りら音楽教室のブログ

小さなピアノ教室のたま~に書く日記です

間違えずに弾くということ

来年の5月に小さなコンサートを予定しています。

文書でお知らせしたように、発表会というよりは、人前で弾く練習会みたいなものにしようと思っています。

 

そんなわけで、最近小さい生徒さんに、1曲仕上がったら暗譜で間違えずに弾くように指導していますが、これが思ったより大変なことでした。

 

長い曲とか、大人の生徒さんの場合は、ノーミスで弾くのは難しいですけど、まだ曲が短い生徒さんには可能と思い、弾けたところで動画を撮ってみています。

 

すると、それまでは弾けていたのが、カメラを向けると止まったり間違えたり。何度もやり直すんですけど、どんどん弾けなくなっていきます。

 

小さくても緊張したり、あがったりするんですね。

それを解消するには慣れるしかありません。

来年のコンサートまでにはもう少し人前が平気になるように、折に触れて動画を撮っていきたいと思います。

 

上手く撮れたらYouTubeにアップしたいと思います(手だけ撮影、名前も出しません)アップできた時はブログで紹介しますね。

 

小さい秋