りら音楽教室のブログ

小さなピアノ教室のたま~に書く日記です

終戦の日

今日は終戦の日。今年は終戦から77年目なんですね。

私は1952年生まれですから、終戦後たった7年で生まれたことになります。

 

ロシアのウクライナへの軍事侵攻、台湾周辺での中国の不穏な動きなど、平和な時代が続くことの難しさを実感する事が多くなりました。

 

レッスン中に子どもたちを見ていると、何とかしてこの子たちを守らなければいけないと思うのですが、70婆さんに何ができるのか?よく考えなくてはなりません。

 

さて、夫の新盆なものですから娘夫婦が2泊で帰って来てくれました。台風と共に来て、台風と共に(違う方向ですが)帰って行きました。仲良くやっているようですからどうかご安心下さい。

 

せっかく来たのに雨続きでしたが、帰る日の14日には晴れ間も見えてきたので、足柄峠に行って来ました。もちろん、車でです!歩いている人が多かったので、少々恥ずかしかったですけど・・・雲の上に顔を出した富士山が幻想的で、婿殿は姫路の人ですから、大きな富士山に感動していました。

 

二人が帰ってしまって、し~んとした家。ですが、明日から生徒さんがレッスンにみえますのでまた賑やかになります。まだまだ暑いのですが、ピアノの練習、よろしくね!

 

足柄峠から富士山を見る